トップ

看護師さんのお話「夏の過ごし方」について

2017年07月18日

こんばんは
今日の午後の夕立はみなさん大丈夫でしたか?
⚡雷にびっくりしたお友だちもいたのでは?
天気の急変に気をつけてくださいね。

今日は中原区役所から看護師さんが来所して
「夏の過ごし方」についてお話してもらいました。

P_20170718_103319.jpg


赤ちゃんのお肌がデリケート
あせも、虫除け、日焼け止め対策を教えてもらいました。
汗をかいたらシャワー&着替えが大切ですね。
汗をかくことも大事!汗腺が発達すると肌が強くなるそうですよ

水分補給や服装のアドバイスも。
他にも食事、歯のこと、睡眠についてなどなど色々な質問に親身になって答えて頂きました
はじめての夏になる赤ちゃんやママが
無理なく安心して過ごせますように

それからお母さんの健康診断、婦人科健診についてもお話して頂きました。
小さいお子さんがいると病院へ健診へ行ったりするのも大変。。
1年に1回の健診、自分でできるセルフチェックを心掛けたいですね

9月には、看護師さんによる「救命救急」のお話を予定しています

このページのトップに戻る

ママと子どものヘアカット講座

2017年07月11日

こんばんは
今日は利用者さんからの「子どもの前髪がうまく切れない」という一言をきっかけに実施することとなった
「ママと子どものヘアカット&ヘアアレンジ講座」を開催しました。

子どもって動くし髪は細いし…いつもパッツン前髪に。。
ママは日々の忙しくて自分のヘアアレンジする時間なんてない。。
とお困りな方いませんか?
武蔵新城の美容室から美容師さんとお招きして
実演しながら講座をしていただきましたよ
ヘアカット講座1


「前髪の切り方。シャギーをうまく入れるには」
実際にお友だちの前髪を切りながら説明です
17-07-11-21-57-17-459_deco.jpg
コツは、乾いた髪で切る。黒目と黒目の間を前髪にする。
シャギーは髪を縦に取って短いところに合わせて切る。
ということだそうです。

ヘアアレンジでは、編み込み&ママのヘアアレンジに挑戦!
簡単におしゃれになっちゃうアレンジ方法を教えてもらいましたよ。
不器用なスタッフの私も出来そうなアレンジでした
みなさんも余裕があるときにチャレンジしてみてくださいね。
ヘアカット講座編み込み
ヘアカット講座アレンジ

最後にみんなでハイポーズ
マネキンさん。。怖がって泣いちゃう子いるかも…と心配していましたが
抱っこしちゃうほど気に入れられていました
ヘアカット講座全員

あとどんなシャンプーがいいの?という質問がありました。
シャンプーよりも洗ったあとに髪をしっかり乾かすことが大事!
濡れたままは菌が付きやすいそうです。
ドライして清潔にすることが大切と教えてもらいましたよ

*********************************
おおとでは、実施して欲しい講座&こんな講座出来る人知ってる
などなど募集中です。
スタッフまでお気軽にどうぞ。


このページのトップに戻る

七夕まつり

2017年07月07日

こんばんは
今日は七夕お天気がいい今夜はひこぼしさまとおりひめさま
出会えているのかもしれませんね

おおとでは昨日、七夕まつりをしましたよ。
可愛いひこぼしさまとおりひめさまが集まりました
P_20170706_104945.jpg

絵本「たなばたバス」の読み聞かせ
みんなで「笹の葉さらさら~♪」と七夕の歌を歌いました。

帰りには切り分けてお持ち帰りしてもらいましたよ。
17-07-07-21-18-11-218_deco.jpg

17-07-07-21-22-13-531_deco.jpg

季節の行事をみんなで楽しめることってとてもうれしいですね

このページのトップに戻る

七夕工作

2017年07月05日

こんにちは
もうすぐ七夕ですね。
7月6日に七夕まつりを開催します
笹竹につける飾りを3日4日に作成しました

折り紙を折ったり、絵を書いたり
17-07-05-12-46-01-751_deco.jpg

写真に撮り切れないほどたくさんできましたよ。
P_20170703_124538.jpg

6日の七夕まつりでは笹を少しづつお持ち帰りできます。
甚平や浴衣をお持ちのお友だちは是非着てきてね。

このページのトップに戻る

7月の予定(おたより)

2017年07月04日

こんにちは。
7月は暑いスタート
赤ちゃんを抱っこするお母さんは汗だくで大変そうです
看護師さんが来所して夏の過ごし方をお話してもらいます
おたより7月表

おたより7月裏

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(開設時間のみ)
☆NPO法人ぐらす・かわさきが運営しています。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

今後の予定♪

☆8月29日☆
8月生まれお誕生日会
今年2月生まれハーフバースディ
みんなでお祝いしましょう!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント