FC2ブログ

地域子育て支援センターおおと

大戸(川崎市中原区)のこども文化センター内にある地域子育て支援センターです。活動の様子を報告していきます。

おやこ足育講座

こんにちは
昨日は、みなさん興味深々で楽しみにしていた、 『おやこで足育講座』 でした

NASYU インソールマイスター 作業療法士の中村若菜さん を講師にお迎えして、靴の選び方等教えて頂きました


足育1


産まれて初めて履くファーストシューズ。 どんなものを選んだら良いのか悩みますよね。
かわいいもの、おしゃれなもの、機能性、色々と選ぶポイントはありますが、中村先生のアドバイスでは、 『かかと』だそうです。 かかとがしっかりとした靴を選ぶ事で、まだまだ発達中の骨をきちんとサポートしてくれるそうです。  
かかとの硬め の物で、ベルトでしっかりと締めてあげる事で靴の中で足が動くことなく歩いたり走ったりできるそうです また、靴のトゥボックスの隙間は0.5センチが目安みたいですよ。

中村先生からのお話しの後は、個別相談に移りました。
皆さん、履いてきた靴を実際に合わせて頂き、先生からのアドバイスをいただきました


足育2

みなさん、真剣にお子さんの足の形から、靴下、靴選びとアドバイスを頂いていました。
足の形・筋肉のつき方で、足が速くなりそう~!と言われたお子さんもいらっしゃいました
靴が大きめの子、買い替え時期の子、様々でしたが、靴の買い替え時期のポイントは、

靴を脱いだ後のあしが、
・指同士が重なっている
・小指だけ握りこんでいる
・なんとなく小指周りや外側が擦れた感じに赤い


などが見られるようなら、買い替えの時期みたいですよ。

靴選びは、値段の高い靴を選ぶよりは、硬めのかかと・ベルト・トゥボックスの隙間 が大事だそうです。
靴は、一生履いていくものですから、その時のお子さんの足にあった靴を選んであげれるとよいですね









スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(土日休み)
メール:kosodate.ooto@gmail.com
☆NPO法人みどりなくらしが運営しています。

リンク
今後の予定♪

☆6月27日(木)☆
10時30分~11時30分
怒らない子育て講座

アクセスカウンター

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

検索フォーム

地域子育て支援センターおおと

QR

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム