FC2ブログ

地域子育て支援センターおおと

大戸(川崎市中原区)のこども文化センター内にある地域子育て支援センターです。活動の様子を報告していきます。

助産師さんおお話

こんにちは

おととい17日は、月1度の『助産師さんのお話』の日でした

ウパウパハウス助産院より岡本先生に来所頂き、講座をしています。

今月のテーマは、 『ぐずり・夜泣き・いやいや』です。

助産師1


今回は、お天気が寒く雨だったこともあり、利用者さんが少なかったことから、皆で円になり自己紹介と今悩んでいる事を皆さんにお話しして頂き、岡本先生よりアドバイスをしていただきました。

みなさんでお話ししているうちに雨も止んで利用者さんも増えたので今回のテーマへ


ぐずり・夜泣き・いやいや  どれもお母さんにとってはとても悩ましいですよね。

助産師2


ぐずりは、赤ちゃんの情緒が安定しない時におきたりします。毎日一緒にいるお母さんでも理由が分からずに泣いている時もありますよね。そんな時はぐずりではなく何かのサインである場合もあるそうなので、いつもと違ったり甲高く泣いたりしている時は注意してみて下さいね。

夜泣きも、つらい課題ですよね。
オムツを変えてみたり抱っこしてみたり、授乳してみたり・・・ 何をしても寝てくれない
なかなか眠りにつかない時は思い切って起こしてしまうのも良いそうです。

いやいや・・・  いつまで続くのかしら?と思ってしまいますよね。
一つ一つにちゃんと向き合って、同じやり取りを何度も・・・ 
いつまで続くかは個人差がありますが、反抗は成長の現れ。日々の成長を楽しんで過ごせるとまた違うみたいですよ


寝ぐずりには、日中の過ごし方や午後のお昼寝の時間なども関係があるそうです。
お外でお散歩したり、ママとたくさん触れ合ったり、添い寝をしてあげたり、またその子に合った入眠の儀式を取り入れるのも良いかもしれませんね

助産師3


次回は、1月17日(木)10:30~11:30です。
テーマは『卒乳断乳の計画の仕方』です。

新年度に向けて職場復帰される方、新生活に併せて検討している方、みなさまお待ちしております
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(土日休み)
メール:kosodate.ooto@gmail.com
☆NPO法人みどりなくらしが運営しています。

リンク
今後の予定♪

☆6月27日(木)☆
10時30分~11時30分
怒らない子育て講座

アクセスカウンター

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

検索フォーム

地域子育て支援センターおおと

QR

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム