地域子育て支援センターおおと

大戸(川崎市中原区)のこども文化センター内にある地域子育て支援センターです。活動の様子を報告していきます。

トイレットトレーニングのおはなし

こんばんは
今日の、おおとでは中原区役所保健福祉センターから
保健師さんにお越しいただき、トイレットトレーニングのお話をしていただきました。
トイレットトレーニングのおはなし
まず大事なことは
トイレットトレーニングは雰囲気づくりから
おむつのはずれる時期には個人差があるので、急がない。できるまで待つ。ほめる。
がポイントになります。
まずは、しっかり歩けるようになって、おしっこの間隔が2時間あくようになったらトイレに誘ってみましょう。
失敗してもしからないで。「今度は教えてね」と笑顔で、お子さんの目を見て伝えましょう。
出来たねシールをトイレ内に貼る場所を作ったり、好きなキャラクターのパンツを一緒にお店で選んで
「おにいさんパンツ・おねえさんパンツ」としてあこがれをもたせることも効果的だそう。
おしっこが出てから教えた時も、まずはほめて
そのあと、「今度はおしっこが出る前に教えてね」と伝えましょう。
あせらなくて大丈夫!!おむつはずれまでの道のりは、みんなそれぞれ。いそがなくていいんですよ。
おおとでは、身近などうしたらいいの?こんなことをしりたいなと言った利用者さんのお声を講座に取り入れたいと思っています。
11月7日には、10時30分~11時30分でおさがりマルシェを開催致します。
ご不要になったお子さんの服や育児グッズなど(飲食物は不可)を持ち寄り譲りっこします。
是非、遊びにいらして下さいね。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(開設時間のみ)
☆NPO法人ぐらす・かわさきが運営しています。

リンク
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

今後の予定♪

☆11月27日☆
10時30分~11時30分
スケルトンゴミ収集車&着ぐるみが来るよ♪
ゴミ収集車のあとは集会室で紙芝居。

アクセスカウンター

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

検索フォーム

地域子育て支援センターおおと

QR

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム