地域子育て支援センターおおと

大戸(川崎市中原区)のこども文化センター内にある地域子育て支援センターです。活動の様子を報告していきます。

6月の予定(おたより)

明日から6月ですね
梅雨の時期の雨のおでかけも
長靴デビューしてみたり楽しんでくださいね。


6月表紙6月裏面

6月6日
おさがりマルシェ…おさがりをお持ちではない方も遠慮せずに来所してくださいね。

6月8日
歯のミニ講座…歯ブラシをご持参いただくとブラッシングのコツがわかりやすいと思います。


ベビーマッサージ

こんばんは
今日は0歳児対象のベビーマッサージを開催しました
講師は「ママとベビーのサロンyurari」代表の
堺谷美香さんです。
堺谷さんは2月にお二人目をご出産されたばかり。
今日集まったママたちと同級生ママになりますね。
一気に親近感

まずはママたちのストレッチ。
「いたたっ」と言う声も聞こえてきて少しの肩まわしでもほぐれることを感じました
母乳の出も良くなるとのことですよ

ベビマママ2017

そしてみなさん楽しみにされていたベビーマッサージ
ママが声をかけながらのマッサージなので赤ちゃんもリラックス。
ベビマ2017

寝る前のマッサージ、便秘対策マッサージも教えてもらいました
ママとお子さんのコミュニケーションにお家でもやってみてくださいね。

5月のおたんじょうび会☆

みなさん、こんにちは
5月だというのに真夏のような日が続き・・・
汗っかきな赤ちゃんには、辛いですね。
こまめに拭いてあげるといいですね

今日は、朝から小雨がしとしと・・・
公園で遊べないので、おおとは賑わっていましたよ
そして、5月生まれのお友だちのお誕生日会でした。
ハーフのお祝いは、11月生まれさんです

全部で12人のお友だちのお祝いをしました~

share_2017_05_25_163726.png


手遊びや絵本、ハーフのお友だちもにこにこして見ていました
女子多めの会でした

手形足形も上手に出来ましたよ

1495695068192.jpg


そして・・・
みんなで集合写真をパチリ

1495695004182.jpg


6月のお誕生日会は、29日の木曜日です
ハーフのお祝いは、12月生まれのお友だち

みんな、遊びに来てくださいね~





5月の絵本でふれあいタイム


IMG_9061.jpg
5月の絵本でふれあいタイムは、
清々しい風が時々幼児ルームを通り抜けて行くのが心地良く感じられる、晴天の中開催されました。
地域子育て支援センターおおとでは、月に1度、絵本講師にお越しいただいて、絵本や手遊び歌を楽しんでいます。
今回は「まるくておいしいよ」 「くだもの」 「きゅきゅきゅ」を読んでもらいました。
子供達はまあるい形が大好きみんなそれぞれの好きなまるを見つけていました。
くだものは、絵本の挿絵がとても美しく見応えがあります。
きゅきゅきゅは、絵本を読んだ後、やさしい気持ちになれる本です。
絵本って読み終わった後の余韻もいいんですよね。
想像してみたり、また読み返してみたり、
みなさんのお気に入りはどんな本ですか?
今度そんなお話もシェアしながら歓談出来るといいですね

こどもの日 お昼寝アート&工作

♪屋根より高いこいのぼり~♪
こんにちは
🎏こどもの日。初節句のお友だちおめでとうございます

4月24、25日 5月1日、2日、4日
「こどもの日お昼寝アート&工作」をしましたよ。

ママといっしょに工作を楽しみました。
小さなお友だちはママが作っているのをじーっと見てました。
大きくなっていっしょに作るのが楽しみですね
こいのぼり工作1


お昼寝アート
ねんね、お座り、たっち 好きなスタイルでパチリ
たくさんの可愛い写真が撮れました
じゃーん
こいのぼりお昼寝ねんね1

こいのぼりお昼寝ねんね2

こいのぼりおすわり

こいのぼりおすわり2

季節や行事をお昼寝アートや工作でまた楽しみましょうね。
「こんなお昼寝アートをやりたい」というご意見もお待ちしてます

5月の予定(おたより)

おはようございます
5月の予定(おたより)です。

5月4日ゴールデンウイーク中も開所しています。
お父さんも是非遊びに来てくださいね
5月号表

5月号裏


5月23日「絵本でふれあいタイム」
なかはら子ネット通信16日から変更となりました。
プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(開設時間のみ)
☆NPO法人ぐらす・かわさきが運営しています。

リンク
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

今後の予定♪

☆10月17日10時30分~☆
はじめてのママチャリ講座

アクセスカウンター

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

検索フォーム

地域子育て支援センターおおと

QR

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム