地域子育て支援センターおおと

大戸(川崎市中原区)のこども文化センター内にある地域子育て支援センターです。活動の様子を報告していきます。

3月のおたより

おおとおたより2017年3月表 最終版

おおとおたより2017年3月裏面 最終版

来所にて申し込みをお願いします
3月14日お楽しみ会
3月27日お誕生日会

2月のお誕生日会

こんにちは
昨日は2月のお誕生日会でした。

午前中は雨でしたがたくさんのおともだちをお祝いしました
ハーフバースディ&お誕生日おめでとう
17-02-24-06-51-35-473_deco.jpg


紙芝居「おおきくなったかな?」を読みました。
どうぶつさんたちの可愛い身体測定のお話です
17-02-24-06-56-27-696_deco.jpg


おおとでは、お誕生日月のおともだちはもちろんですが
お誕生日以外のおともだちも手形足形が取れますよ
3月のお誕生日会は3月2日から申し込み開始です


2月の絵本でふれあいタイム☆

みなさん、こんにちは
三寒四温のこの頃、
暖かい春が待ち遠しいですね。

先日、絵本でふれあいタイムがありまして
毎月、絵本講師の方に楽しい絵本の紹介をしていただいております。

DSC_0457.jpg


今月は、2月22日が・・・
にゃんとネコの日
ということで、ネコさんの絵本を紹介していただきました。

DSC_0458.jpg


絵本の前にはネコにちなんだ手遊びも
みんなかわいいネコちゃんになっていましたよ

次回は、3月21日(火)10時30分ごろからです。
お楽しみに~

栄養士さんのお話 離乳食について

ハッピーバレンタイン
みなさまどんなバレンタインをお過ごしですか
今日はまだまだチョコレートは先のお友達向けの離乳食のお話を
中原区役所の栄養士さんをお迎えして行いました。

絵本読み聞かせ「うまうま まんま」、
食べもので身体だけではなく心も成長するというお話からスタートしました。
「子どもが1人で食事をするのは寂しいなぁ。」
と小学生の子をもつスタッフの私も改めて楽しい食卓を!と思いました

食べているときの声かけは、褒めるより共感する言葉が良いそうです。
「おいしいね。」「甘いね。」といった感じで

成長に合わせた離乳食の進め方を丁寧に教えてもらいました。
3月13日に栄養士さんがまた来所してくれることになりましたよ
今度は幼児ルームでゆったりおしゃべりしましょう!
今日聞きもらしてしまった、参加できなかった、幼児食のこと…
などなどありましたら是非

17-02-14-22-00-41-677_deco.jpg



バレンタイン ♡ 工作

こんばんは。
今日は雪がちらつく寒い1日でしたね。
久しぶりの雨で湿度があがって風邪やインフルエンザが落ち着いてほしいなと思います

今週は、心がポカポカになる「バレンタイン工作」を行いました。
パパへ息子君へみなさんハートがいっぱいのカードを作りました。

作ったその日に渡したという利用者さんもいましたよ。
パパとっても喜んでくれたそうです。わーい
バレンタイン工作



おまけで女の子たちの遊んでいる一コマです
お人形遊びをして、ピアノを弾いてみたり。
小さくても母性が身についててすごいなぁと思いました
女の子





節分工作をしました~☆彡

みなさん、こんばんは(^∇^)ノ

日付が変わって、今日は節分です。

「鬼は~外、福は~内」って
みんなやるのかな~

ぜひぜひ、節分の豆まきに使ってもらえたらな~と
昨日は・・・

節分の工作をしましたよ~

IMG_20170202_120355.jpg

昨日のおおとでは、
節分に使える、お子さん用の枡を作りました

どれもかわいい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

img1486047708410.jpg

お友だちもお手伝いしたり、
ママが熱中して作ったり、ママ同士でおしゃべりしながら作ったり・・・
いろいろあって、私たちも楽しかったですよ~

DSC_0301.jpg

なかよしさんでパチリ

みてみて、とっても上手でしょう(#^.^#)

みんなが健康で元気に過ごせますように☆彡

2月のおたより

0003.jpg

0004.jpg


※中原区 地域子育て情報カレンダー このゆびとーまれ!
2月14日 おおと ミニ栄養士講座です。
その下に記載のベビーマッサージは、井田こども文化センター開催です。

保健師さんのおはなし

こんにちは
空気が冷たい日がつづきますね。
インフルエンザも大流行しているとか・・・
お気を付けくださいね

1月の最後の日、
中原区の保健師さん、おおと担当の石岡さんより
子どもの心の発達のお話をお聞きしました

DSC_5308.jpg

みんなで座って、保健師さんも輪に入り、
なごやかな雰囲気で行われましたよ

大切なのは信頼関係、しっかりと目を見て話しかけましょう
言葉が出なくても、引き出しに蓄えていっていますよ。
保健師さんのお話に、大きくうなづいたり、メモを取ったり・・・
個別相談も行いました

終了後、お部屋に戻っての一コマ
ねんねだった子がお座りするようになり、あんよして・・・
また、新しいお友だちが仲間になって・・・

1485934688664.jpg

みんな、成長していくんですよね~
保育士さん、保健師のお話は、定期的に行っていきます。
こんなお話が聞きたい
ということがありましたら、ぜひ、スタッフまで・・・






プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(開設時間のみ)
☆NPO法人ぐらす・かわさきが運営しています。

リンク
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

今後の予定♪

☆10月17日10時30分~☆
はじめてのママチャリ講座

アクセスカウンター

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

検索フォーム

地域子育て支援センターおおと

QR

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム