地域子育て支援センターおおと

大戸(川崎市中原区)のこども文化センター内にある地域子育て支援センターです。活動の様子を報告していきます。

1月お誕生日会

こんばんは
今日は1月お誕生日会でした。

インフルエンザや胃腸炎。。色々流行っていますが
たくさんのお友達をお祝いできました
1485434219477.jpg

お誕生日おめでとうこれからも元気いっぱい大きくなあれ
17-01-26-21-44-33-171_deco.jpg




お楽しみタイムでは「だるまさんが」をみんないっしょに
だるまさんのように揺れながら読みました
1485434222313.jpg


おおとでは誕生日以外のお友達も手形足形が取れますよ。
毎月大きくなっていく手形や足形を記念にとってくださいね
17-01-26-21-40-11-118_deco.jpg


保育士さんと体を使って遊ぼう

こんにちは。
今日は中原区役所の保育士さんといっしょに
健康教育「心も体も元気いっぱい 体を使って遊ぼう」を行いましたよ。

大人は寒いと体が縮こまってしまいますが、子どもたちは寒さに負けずに元気いっぱい
保育士さんから親子で触れ合って遊ぶのは、脳への刺激に良いですよとお話がありました。
赤ちゃんから幼児までどの年齢でも触れ合って体を動かすことの出来る遊びを
教えてもらい皆さんで楽しみました
保育士


そして今日は近隣の中学生が職業体験にきました。
利用者さんが来るまでの準備、保育士さんのイベントに参加。
絵本読み聞かせ&エプロンシアターをしてくれました。
とても丁寧に読んでくれました
中学生絵本

お母さんたちは、自分の中学生時代を思い出したり
お子さんがいつか中学生になる姿を想像したり…暖かく見守ってくださいました


来週1月31日は保健師さんのお話「子供の心の発達について」をします。
ご参加お待ちしています

絵本でふれあいタイム♡

こんばんは。今週は寒い日が続いていますね。
支援センターおおとの幼児ルームは午前中とても日当たりが良いです。
みんなで集まると節電になりますよー

今日は月1回のお楽しみ絵本講師をお招きして
「絵本でふれあいタイム」の日でした。
絵本1月1


テーマは「暖かくなる本」ということで心も体も暖かくなる本を紹介してもらいました。
 ・すりすりももんちゃん
 ・くっついた
 ・ママあのね
 ・おしくらまんじゅう
ママの気持ちを代弁してくれる言葉がある本や
家族でくっついて暖まれるといいなと思う本などなど
絵本1月


手遊びも取り入れて楽しいひとときでした。
次回開催は2月20日10時30分です

今週は工作週間もしていますよ。
今年の干支の酉を手形足形で作ってみましょう!
手形鳥

どんな可愛いとりが出来るか楽しみですね。
1月19日も引き続き行いますよ


2017年もよろしくお願いします♪

みなさん、こんにちは

2017年もどうぞよろしくお願いします(^^)/

今日は成人の日
新成人のみなさま、おめでとうございます

きれいな晴れ着姿の新成人の方をたくさんお見かけしました。
雨もあがって本当によかったですね

さて、今日は祝日でしたが、
おおとも開所しておりまして

2017-01-09.jpg

ほのぼのとした時間を過ごしていましたよ~

同じぐらいのお友だち同士で
仲良くたくさん遊んでいましたよ

みなさんのお正月のお話
ぜひ聞かせてくださいね~♪(/・ω・)/ ♪
プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(開設時間のみ)
☆NPO法人ぐらす・かわさきが運営しています。

リンク
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

今後の予定♪

☆10月17日10時30分~☆
はじめてのママチャリ講座

アクセスカウンター

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

検索フォーム

地域子育て支援センターおおと

QR

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム