地域子育て支援センターおおと

大戸(川崎市中原区)のこども文化センター内にある地域子育て支援センターです。活動の様子を報告していきます。

今年もお世話になりました!

みなさん、こんばんは

楽しかったクリスマスも終わり、
帰省に、大掃除に、お正月の準備・・・((((;´・ω・`)))
大忙しの年末ですね

さて、昨日は、
大戸こども文化センター主催の
年末ふれあいコンサート
に、支援センターおおとも参加してきました

つい先日も、弦楽四重奏のステキな音色に
癒されたばかりなのに、音楽づくしで
嬉しいです~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1482840190604.jpg

ふれあいコンサートでは、
ストレスフリーのお二人によるハープとフルートの演奏、
そのほかにも、さまざまな楽器を使ってのジブリメドレーなど
一緒に参加した小学生のお友だちもとても楽しそうでした(o‘∀‘o)*:◦♪

さて、今年最後のおおとも無事終了しました。
4月から新体制のスタッフとなり、
至らぬ点も多かったと思いますが、
たくさんの利用者さんに囲まれて、
とても楽しく過ごすことができました!
本当にありがとうございました。

新しい年も引き続き、
地域子育て支援センターおおとに
あそびにきてくださいね\(^o^)/

楽しい年末年始をお過ごしくださいね

来年は、1月5日(木)より開所いたします

クリスマスコンサート&クリスマス会

クリスマスコンサート&クリスマス会
待ちに待った12月22日 クリスマスコンサートとクリスマス会が行われました。
なんと48組の親子連れが参加して下さいました。
クリスマスコンサートは、芸大音楽チームぽにぽにカルテットによる弦楽四重奏です。
普段元気に動きたい子供達も美しい音色が響き渡るとすっかり聴き入って、終りには拍手をしたりしていました。
当初、パーテーションをするべきか検討しましたが、なしで行ってみることにしたのです。
結果オーライ(。>ω<。)ノ大成功。
生演奏ってこの場所にいる人達に向けて演奏してくれていて、それを思うと、とても嬉しいし、なんて贅沢なんだろう。
そして近場で子連れで素敵な音楽を聴けるなんて
心がとても満たされて癒されました
ぽにぽにカルテットの皆様ありがとうございました。
クリスマス会は、大型絵本を読んだり、赤鼻のトナカイを歌ったり
すると、あの方も、おおとのみんなにプレゼントを届けに来てくれましたよ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
皆様楽しいクリスマスをお過し下さい。
来週もおおとは開所しています。
遊びにおいで下さいね○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

12月お誕生会

こんばんは
街はクリスマスの飾りでいっぱいですね。
おおとでは先週クリスマスオーナメントを毛糸ポンポンで工作しました。
赤、緑、白を使うだけで簡単オーナメントが完成!!
12月工作


今日は12月お誕生日会をしました
先月11月お誕生日会の日はなんと雪が降った日でした。
無理してきても大変だったので今月は特別に11月来れなかったお友達も
一緒にお祝いしました。
12月誕生会

12月お誕生日のお母さんから「お正月は産院で過ごしました。」と
いうお話を聞きました。
子どもの誕生日は産まれた日を思い出してジーンとしちゃいますね。

お誕生日のお友達はもちろん、お誕生日月ではないお友達も
手形足形が出来ますよ!
12月手形


12月22日10時30分からクリスマスコンサート&クリスマス会をします。
是非、生演奏を聴きにきてくださいね。

ベビーマッサージ

こんにちは
今日のおおとでは9月に開催して大好評でした「ベビーマッサージ」を行いました
風邪が増えるこの時期ですがたくさんのお友達が参加してくれました

講師は9月に引き続き
ママとベビーのサロンyurari代表の
堺谷美香さんです。

2才のお子さんがいて妊婦さんの堺谷さん。
ほんわか笑顔&優しい声に癒されます
ベビーマッサージを始めることになったお話をしてくださいました。
仕事と家庭の両立現代のママたちのテーマですよね~。

まずは、ママたちのストレッチから。
お隣とペアになって背中を撫でてリラックス。
いつも頑張るママたち。
たまにはママも人から撫でてもらって力を抜くのって良いですね。
ベビマ

ママがリラックスしてからベビーマッサージが始まりました。
ママの優しい手に赤ちゃんたちも気持ちよさそう。
ベビーマッサージ

スキンシップの刺激から神経細胞の発達を促せるそうですよ
お家でもぜひやってみてくださいね

絵本でふれあいタイム♪

みなさん、こんにちは
今日は暖かな一日でしたね~(#^.^#)

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました
ありがとうございま~す(o‘∀‘o)*:◦♪

今日は、毎月のお楽しみ☆彡
「絵本でふれあいタイム」でした。

今回は、♪音のある絵本ということで、
楽しい絵本を読んでいただきました。

DSC_3993.jpg

まずは、手遊び「糸まき」でお母さんと一緒に♪
みんなもできるかな?

そして、今日は・・・

DSC_4000.jpg

もこ もこもこ
ころ ころ ころ
ぶーぶーぶー

どれも、音のひびきが楽しい絵本ですね。
講師の秋山さんからは、
お母さんやお父さんにもぜひぜひ読んでほしい、
文字のないところでも、好きな響きで読んでもよいですよ♪
と、お話いただきました。

DSC_3998.jpg

●次回は1月17日(火)に開催します●
プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(開設時間のみ)
☆NPO法人ぐらす・かわさきが運営しています。

リンク
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

今後の予定♪

☆10月17日10時30分~☆
はじめてのママチャリ講座

アクセスカウンター

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

検索フォーム

地域子育て支援センターおおと

QR

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム