地域子育て支援センターおおと

大戸(川崎市中原区)のこども文化センター内にある地域子育て支援センターです。活動の様子を報告していきます。

10月お誕生日会

こんにちは。
今日は10月のお誕生日会でした。

ハーフバースディのお友達
五つ子ちゃんみたいで可愛い
0才

1才のお友達
1才といえば一升餅を背負いますよね。最近は一升パンもあると聞きビックリしました!
1才

2才のお友達
いつも元気いっぱい!魔の2才児と世間ではいう年ですがそんなイヤイヤ期も楽しめるといいですね。
2才

お楽しみエプロンシアター
おめめをキラキラさせて喜んでくれました。
エプロンシアター


最後は今日の記念に手形&足形
おおとでは、お誕生日月ではないお友達も出来ますよ。
手形


10月27日はハロウィンイベント開催です。
遊びにきてくださいね。

絵本でふれあいタイム

こんにちは。
今日は暑いくらいの日差しでしたね。
来所されるとみなさん「暑い~」とおしゃっていました。
どんなお天気でもいつでも抱っこしてるママたち。おつかれさまです

さて今月から絵本講師をお迎えして
絵本でふれあいタイム」が始まりましたよ。
担当してくれるのは、秋山舞さんです。

舞さんが話し出すと不思議と賑やかな子どもたちが静かに聞いていました!
初回の今日は、絵本講師の説明もありました。
16-10-18-21-41-40-293_deco.jpg

今日は、「いちじく にんじん」「やさい」という絵本の読み聞かせ。
同じ野菜の本なのにぜんぜん違う!!
それぞれの本の良いところ、
本の文字数によって効果が変わることを教えてもらいました。
16-10-18-21-21-00-080_deco.jpg


本が好きな子はもちろんですが、好きではないなーと思う元気な子
是非参加してもらいたい会です


次回は、11月15日(火)開催予定です。


さっちーさんと一緒にのびのび親子体操♪

みなさん、こんにちは
週末はとってもいいお天気だったのですが、
今日はしとしと冷たい雨でしたね・・・

そんな鬱陶しい気持ちを吹き飛ばすようなイベント

さっちーさんと一緒にのびのび親子体操♪

開催いたしました~ヽ(≧∀≦)ノ

1476686064493.jpg

元気いっぱいのさっちーさんこと、
岩野幸代さんは、乳幼児運動あそびインストラクターとして、
川崎市高津区を中心に、さまざまな場所で、
親子体操、ママのボディケア教室など
講師として活動されている3児のお母さんでもあります。

アンパンマンやいないいないばあの「わーお」
伝承あそびの「むすんでひらいて」などのおなじみの歌など
いろんな音楽に合わせて、たくさん体を動かしました~

1476685956876.jpg

今日は、運動会の代休で、
幼稚園のお姉ちゃんも飛び入り参加
たくさん動いてとっても楽しそうでした\(^o^)/

体操のほかにも、
子どもの発達、発育についてのことも教えていただきました。

手先を動かすことも大切ですが、
幼児さんにとっては、
まずは体幹を鍛えることが必要!とのこと。
体が作られる大事な時期なので、
ママのリフレッシュも兼ねて、一緒に体を動かすのもいいですね(#^.^#)

1476686262418.jpg

今回は、タオルを使って、体を使った遊びを教えていただきました。
丸めてボールにしたり、
タオルの上に乗っかって、車になったり、
タオルをお互いに引っ張りっこしたり・・・
最後は、飛行機になってビューン

こんな雨の日でも、お部屋のなかでもできますね

さっちーさん、今日はありがとうございました(^-^)/

中原区保育所入所説明会

中原区役所保育所説明会

今日は中原区役所児童家庭課の職員様達による
出張保育所説明会が行われました。
中央部分にプレイマットを敷き、なごやかな雰囲気の中お話を伺いました。
参加してくれたお子さんのお母様が、うちの子、
「大人の皆さんがマイクを持って出てきたので、どんなお歌を歌うのかな?」
な~んてお話が出たんですよと教えてくださいました。
なんとも可愛らしい。そうですね○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
お歌をみんなで歌って楽しむイベントも楽しそう。
中原区保育所説明会では質疑応答タイムもあり皆様活発に質問や疑問点を解決されていました。
中原区役所の職員様有意義な時間をありがとうございました。

ハロウィン工作やってま~す(*'ω'*)

みなさん、こんにちは

あっという間に、もう10月ですね~
10月といえば・・・
ハロウィン

大戸こども文化センターでも、
昨日のこどもまつりで使ったハロウィンの風船がありまして

img1475477258305.jpg

楽しい雰囲気ですよ~(o‘∀‘o)*:◦♪

さて、今週は、
お楽しみ工作週間
今週は、ハロウィンにちなんだ工作をしますよ~

さっそく今日は・・・

ジャック・オー・ランタンと
おばけちゃんの飾りを
折り紙で作りましたよ~

DSC_3497.jpg

かわいいでしょ?

2016-10-03.jpg

ハロウィンで、
お菓子をもらうときにも便利な
小物入れも作れますよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

DSC_3496.jpg

みんな、遊びに来てくださいね
プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(開設時間のみ)
☆NPO法人ぐらす・かわさきが運営しています。

リンク
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

今後の予定♪

☆10月17日10時30分~☆
はじめてのママチャリ講座

アクセスカウンター

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

検索フォーム

地域子育て支援センターおおと

QR

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム