地域子育て支援センターおおと

大戸(川崎市中原区)のこども文化センター内にある地域子育て支援センターです。活動の様子を報告していきます。

5月のおたんじょうび会

みなさん、こんにちは!

今日は、そんなに日差しは強くありませんが、
じめじめと暑いですね。。。
赤ちゃん抱っこしてると、ママも汗びっしょりになっちゃいますね。

なんと今日は、今年度、一番多くの方がいらっしゃいました。
22組、子どもたちは23人でしたよ。
とってもにぎやかでした~

そして、5月のおたんじょうび会
3人のお友達が1歳、2人のお友達が2歳になりましたよヽ(^。^)ノ

絵本を読んだり・・・

DSC_2752.jpg


エプロンシアターは3匹のこぶた

img1464242650328.jpg

今、おおとの窓ガラスにも貼ってありますよね
気が付いて、そのことを言ってくれるお友だちもいましたよ。
さすが、2歳さん

みんなで記念写真パチリ

DSC_2751.jpg

王冠や記念のてがたカードは、とってもうれしそうです

img1464238802332.jpg

可愛いですね~
お誕生月じゃないお友だちでも、てがたを取ることができますよ。
ねんねの赤ちゃんは、あんよでもね

身長や体重を測って書いておくと、成長の記録になります。
6月のおたんじょうび会は、30日です。

また、遊びに来てくださいね~


なかよく連弾♪

みなさん、こんにちは♪
今日はとっても暑かったですね~

支援センターも、いつもは公園で遊んでから来るお友だちが
「公園では暑くて遊べなかった~」と
今日は早々と遊びに来てくれましたよ

DSC_2652.jpg

今日は、1歳児さんのなかよし2人組が
楽しく連弾していましたよ

5月26日(木)は、5月生まれのお友だちのお誕生日会です。
楽しいエプロンシアターや記念のてがたスタンプができますよ。
ぜひ遊びにきてくださいね~(*^▽^*)

地図が新しくなりました!

みなさん、こんにちは
今日は、時々晴れたり曇ったり、はっきりしないお天気でしたね。

少し前から、壁に貼ってある地図を新しくしています
みんなで、おすすめのお店や病院の情報を出し合って、
もっともっと、楽しい地図にしていきたいですね

DSC_2653.jpg


そして、Kwasaki Irogami で作った南武線も走っていますよ
Kwasaki Irogami は、川崎の特産品にちなんだ20色の色紙です。
それも掲示してあるので、見てみてね~

まだまだ人気の子どもの日の写真♪

こんにちは!
今日は、とってもいいお天気で、夏のような暑さでしたね
半袖のお友だちが多かったです。

大勢のお友だちが遊びに来てくれましたよ
なかなか、この月例では一緒に遊ぶことはないのですが、
みんなでおままごとをしていたので、パチリ
あれ? カメラ目線。。。

img1463052195228.jpg


そして、まだ撮ってなかったお友だちもいるので、
今日も、子どもの日の写真撮影大会ヽ(^。^)ノ
再挑戦の子もいますよ。
赤ちゃんたちは、ねんねで・・・

img1463052131514.jpg


女子たちは、さすがです

img1463052166203.jpg


写真撮影企画、とっても人気でした。
また、何かの時には、やろうと思います。
お楽しみに~

連休があけて・・・パート2♪

みなさん、こんにちは
連休明け、2日目の今日も
かわいいお友だちがたくさん遊びにきてくれました(^-^)/

今日も、新聞紙で作った兜と一緒に
お楽しみ撮影会をしましたよ~((^∀^*))

1462859346345.jpg

いつも髪飾りがかわいいね~

1462859351119.jpg

鯉のぼりに乗って、お空を飛んでるみたい

1462859356229.jpg

ママと一緒にはいポーズ

ゴールデンウィーク中に、
寝返りができるようになったお友だち。
今日も必死に寝返りをがんばっている姿を見せてくれました~(*^_^*)

☆彡あさって木曜日にも
新聞紙で作った兜と鯉のぼり撮影会がありますよ。
撮影してみたいお友だちはスタッフまで声をかけてくださいね♪

連休があけて・・・

みなさん、こんにちは!
連休は、いかがでしたか?

休日も、地域子育て支援センターおおとは、開設しています。
遊びに来てみてね!

今日、おおとには、久しぶりに大勢の方が来てくれましたよ
なんか、みんな、ちょっと大きくなったかな?
おじいちゃん、おばあちゃんに可愛がってもらったなんて話も・・・

子どもの日は過ぎてしまったけれど、
2日の企画に参加できなかった方も、せっかくなので写真を撮りました

大きいおともだちは、はい、ポーズ

img1462763876743.jpg


小さいお友だちは、ねんねで・・・
お空を飛んでるみたいでしょ?

img1462764212531.jpg

いいなぁ・・・撮りたかったなぁ・・・という方のために、
明日もご希望があれば撮りますよ。

身長や体重も、いつでも測ることができます。
スタッフに、お声がけくださいね~

新聞紙でかぶとをつくろう♪

みなさん、こんにちは!
ゴールデンウイークは、どのようにお過ごしですか?
このところ、お天気もよく、気持ちいいですね

今日は、子どもの日も近いということで、
新聞紙でかぶとをつくろう!~写真撮影もできますよ~を開催いたしました。

これから梅雨に入ります。
雨が降っていてお外遊べないとき、ビリビリしたり、丸めたり、棒にしたり・・・
からだを使って、新聞紙での遊び方も紹介いたしましたよ

1462167720420.jpg


新聞紙でかぶとづくり♪
子どもたちは邪魔するし、ママたちは真剣に取り組んでいました。

1462167780316.jpg


そして、写真撮影タイム~
いざ撮るとなると、気配を感じてしまって、なかなかうまくいきません。。。
みんなで、ごきげんをとりながら、何度も何度も挑戦しました☆

じゃ~ん!
ねんねの赤ちゃんたちは、おひるねアートで
img1462172594239.jpg

そして、あんよのできる子たちは、ポーズを取って・・・
ママと一緒じゃなきゃ!っておともだちもいましたよ

img1462172704722.jpg

みんな、可愛いですね~
すくすく元気に育ちますように・・・

子どもの日は過ぎてしまいますが、
帰省していて参加できなかったぁ! という方もいらっしゃるので、
写真撮影は、しばらくできるようにしようと思います♪

ぜひ、スタッフにお声がけくださいね(*^-^*)


プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(開設時間のみ)
☆NPO法人ぐらす・かわさきが運営しています。

リンク
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

今後の予定♪

☆10月17日10時30分~☆
はじめてのママチャリ講座

アクセスカウンター

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

検索フォーム

地域子育て支援センターおおと

QR

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム