地域子育て支援センターおおと

大戸(川崎市中原区)のこども文化センター内にある地域子育て支援センターです。活動の様子を報告していきます。

☆スタッフ研修☆

みなさん、こんばんは。

本日は、私たちのNPO法人でスタッフの研修を行いました。
1507641266678.jpg

しゃんぐりらこども家庭支援センターの方より
社会的養護についてのお話を伺ってきました。

社会的養護とは、
家庭において適切な養育を行うことができない子どもに対し、
公的責任の下で養育や保護を行うことです。

児童家庭支援センターとは、
子どもや家庭での悩み事、困ったことをお話し、相談や問題解決に向けて
専門のスタッフ(心理士や保育士など)が一緒に考えていただく機関です。

1507641261407.jpg


オレンジリボンってご存じですか?
子ども虐待防止運動のシンボルマークですが、
オレンジは明るくて、優しい色。
子どもたちに明るい未来を・・・という思いで立ち上がった運動です。
リンクがありますので、お時間がある時にぜひ見てみてくださいね。

1507641252267.jpg

しゃんぐりらこども家庭支援センターでは、
育児についての悩み
(成長や発達が気になる、子育てに疲れてしまったなど)様々なことをご相談できます。
子どもを宿泊で預けたいとき
(保護者の病気、出産、育児疲れ、冠婚葬祭など)利用できます。

そして、様々な事情で、乳幼児を預かる施設が隣接されています。
たくさんのスタッフがとても丁寧にお子さんを見守っている様子も
見学させていただきました。

いざというときに、こんな施設もあるってことを知っておくと
本当に助かることもありますね。

見学や週に1回程度開催の子育てクラブの利用もどなたでも可能ですので、ぜひ一度遊びに行ってみてください。
資料は支援センターおおとにありますので、どうぞご覧になってくださいね。

10月の予定(おたより)

こんばんは。
朝晩涼しくなって秋らしくなってきましたね

10月のおおとはイベント盛りだくさんです。
お気軽に遊びにきてくださいね。

0001 (13)

0001 (14)

【再日程変更】絵本でふれあいタイム

こんにちは。
絵本でふれあいタイムについてお知らせです。


9月21日に変更とお伝えしましたが再度変更になりました。
すみません。

10月3日10時30分~11時
に実施します。
10月は2回開催となります

どうぞよろしくお願いします

【日にち変更】絵本でふれあいタイム

こんばんは

明日は絵本講師を招いての
「絵本でふれあいタイム」の予定でしたが
9月21日(木)10時30分~11時に変更となりました。


楽しみにしていた方すみません。
明日は、いつもの支援センタースタッフによる読み聞かせを実施しますね。

9月の予定(おたより)

こんにちは。
みなさん夏休みいかがでしたか?
今年は🌂ばかりでしたね。これから夏休みのご家庭もあるかと思いますが
みなさんの思い出いろいろ聞かせてくださいね。

9月の予定(おたより)です

0001 (11)9月表
0001 (12)9月裏

お気軽に遊びに来てくださいね
プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(開設時間のみ)
☆NPO法人ぐらす・かわさきが運営しています。

リンク
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

今後の予定♪

☆10月17日10時30分~☆
はじめてのママチャリ講座

アクセスカウンター

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

検索フォーム

地域子育て支援センターおおと

QR

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム