地域子育て支援センターおおと

大戸(川崎市中原区)のこども文化センター内にある地域子育て支援センターです。活動の様子を報告していきます。

🍂10月🍂絵本でふれあいタイム

こんばんは。
今日はまた雨。。今年一番の寒さとなったそうですね。

寒い雨の中となりましたが絵本講師さんに来所していただき
「絵本でふれあいタイム」
を開催しましたよ

並んで座って絵本を見る姿がとっても可愛い
絵本10月

「絵本は、お母さんが好きな本・心地いいなと思う本でいいですよ。」
と教えてもらいましたよ
ママが楽しい気持ちでいるのが一番ですね

今日の絵本です
絵本10月2
「かぼちゃスープ」今日みたいな寒い10月にぴったりな表紙ですよね。
中の絵も素敵でした

来月の絵本でふれあいタイムは11月16日です。
お楽しみに


5月の絵本でふれあいタイム


IMG_9061.jpg
5月の絵本でふれあいタイムは、
清々しい風が時々幼児ルームを通り抜けて行くのが心地良く感じられる、晴天の中開催されました。
地域子育て支援センターおおとでは、月に1度、絵本講師にお越しいただいて、絵本や手遊び歌を楽しんでいます。
今回は「まるくておいしいよ」 「くだもの」 「きゅきゅきゅ」を読んでもらいました。
子供達はまあるい形が大好きみんなそれぞれの好きなまるを見つけていました。
くだものは、絵本の挿絵がとても美しく見応えがあります。
きゅきゅきゅは、絵本を読んだ後、やさしい気持ちになれる本です。
絵本って読み終わった後の余韻もいいんですよね。
想像してみたり、また読み返してみたり、
みなさんのお気に入りはどんな本ですか?
今度そんなお話もシェアしながら歓談出来るといいですね

🍀はじめましておともだちになろう

こんにちは
昨日は年度が変わりましたので
はじめまして おともだちになろうを開催しました。

まずは私たちスタッフの紹介。
そして、3月のお楽しみ会でもやりましたスタッフによる劇
「大きなかぶ」をしましたよ
来所者のママたちも手伝って「うんとこしょ どっこいしょ」で
大きなかぶが抜けました
1491340145557-1.jpg


次に輪になって
「ママとお子さんのお名前」
「ママとお子さんのマイブーム」を言ってもらい自己紹介
それぞれ月齢ならではのマイブーム、子育ての合間のママのマイブーム
とても楽しく聞かせてもらいました。
P_20170404_111729-1.jpg

おまけでとってもかわいい姿にパチリ
17-04-05-06-12-31-207-1_deco.jpg


今年度もどうぞよろしくお願いします。
おおと スタッフ一同


🌼絵本でふれあいタイム🌼

こんばんは。
が開花しましたね。
寒い日もありますがもう春なんですね

昨日は月に1度の絵本講師をお迎えしての
「絵本でふれあいタイム」でした
P_20170321_103858.jpg


今回は「春」をテーマに4冊の読み聞かせでした。
P_20170321_105323.jpg

お花やちょうちょがとても鮮やかでキレイな絵でした
見ているだけでわくわく。お外遊びをしたくなる気分になりましたよ

絵本の間には手遊び。1本橋こちょこちょでスキンシップ
17-03-22-21-04-27-793_deco.jpg


4月からも月1回絵本でふれあいタイムを実施します。
お楽しみ

ひなまつりお昼寝アート

こんばんは。
今日はひなまつりですね。
初節句のお友達おめでとうございます

今週は「ひなまつりお昼寝アート」を行いましたよ。
袴風子ども服を着てくれたお友達も
ねんね、お座り、たっち。色々なスタイルで撮ることができました

ひなまつり1
ひなまつり2
ひなまつり3
ひなまつり4
ひなまつり5


お内裏様・お雛様をおともだちや兄弟で撮ったり
ひなまつりにぴったりな華やかな1週間となりました
プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(開設時間のみ)
☆NPO法人ぐらす・かわさきが運営しています。

リンク
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

今後の予定♪

☆10月17日10時30分~☆
はじめてのママチャリ講座

アクセスカウンター

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

検索フォーム

地域子育て支援センターおおと

QR

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム