地域子育て支援センターおおと

大戸(川崎市中原区)のこども文化センター内にある地域子育て支援センターです。活動の様子を報告していきます。

🍂10月🍂絵本でふれあいタイム

こんばんは。
今日はまた雨。。今年一番の寒さとなったそうですね。

寒い雨の中となりましたが絵本講師さんに来所していただき
「絵本でふれあいタイム」
を開催しましたよ

並んで座って絵本を見る姿がとっても可愛い
絵本10月

「絵本は、お母さんが好きな本・心地いいなと思う本でいいですよ。」
と教えてもらいましたよ
ママが楽しい気持ちでいるのが一番ですね

今日の絵本です
絵本10月2
「かぼちゃスープ」今日みたいな寒い10月にぴったりな表紙ですよね。
中の絵も素敵でした

来月の絵本でふれあいタイムは11月16日です。
お楽しみに


はじめてのママチャリ講座

こんにちは。
今日は久しぶりにおひさまを見れましたね。
たまった洗濯が片付きましたね~

今日みたいなお天気の日に乗りたくなる自転車🚴
中原区は自転車があると小杉、等々力緑地などなど
行動範囲が広がりますよね
でも…
「ママチャリを買うのってどうやって選べばいいんだろう?」
「前乗せ、後ろ乗せどっちがいい?」
「自転車に何年も乗ってないから子どもを乗せる自信がない。。」
といった利用者さんたちの声から
昨日【はじめてのママチャリ講座】を開催しましたよ。

自転車メーカーさんに講師でお越しいただきました。
子ども乗せ自転車の注意点、選び方のコツなどを講義してもらいました
自転車講義

デモ用の自転車を用意して実際にまたいで体験
試乗

2才前後のお友だちは後ろに乗ってみましたよ
試乗子ども乗せ

はじめてのヘルメットを体験とっても似合って可愛い
ヘルメット


自転車に乗るようになったら無理せず
安全運転してくださいね


おまけ
2人目ご出産されて、おおとに久しぶりに来所してくれたお友だち。
お姉ちゃんもごろっとしてW姉妹でパチリ
ご出産おめでとうございます
姉妹

中原区保育所入所説明会

こんにちは。
今日は🌂雨で12月の気温でしたね。
みなさん体調に気をつけてくださいね。

お足元の悪い中となりましたが中原区役所児童家庭課の職員様が来所して
「保育所入所説明会」を開催しました。

P_20171016_103521.jpg

資料をもとに丁寧に説明していただきました。
質疑応答もありみなさま疑問点を解決されていました。

資料は支援センターで閲覧することができます。
こちらのWebから動画でも申請のご案内が見れますよ。

保育所等利用申請のご案内 ~はじめて申請される方へ~


中原区役所児童家庭課の職員様、ありがとうございました。

☆スタッフ研修☆

みなさん、こんばんは。

本日は、私たちのNPO法人でスタッフの研修を行いました。
1507641266678.jpg

しゃんぐりらこども家庭支援センターの方より
社会的養護についてのお話を伺ってきました。

社会的養護とは、
家庭において適切な養育を行うことができない子どもに対し、
公的責任の下で養育や保護を行うことです。

児童家庭支援センターとは、
子どもや家庭での悩み事、困ったことをお話し、相談や問題解決に向けて
専門のスタッフ(心理士や保育士など)が一緒に考えていただく機関です。

1507641261407.jpg


オレンジリボンってご存じですか?
子ども虐待防止運動のシンボルマークですが、
オレンジは明るくて、優しい色。
子どもたちに明るい未来を・・・という思いで立ち上がった運動です。
リンクがありますので、お時間がある時にぜひ見てみてくださいね。

1507641252267.jpg

しゃんぐりらこども家庭支援センターでは、
育児についての悩み
(成長や発達が気になる、子育てに疲れてしまったなど)様々なことをご相談できます。
子どもを宿泊で預けたいとき
(保護者の病気、出産、育児疲れ、冠婚葬祭など)利用できます。

そして、様々な事情で、乳幼児を預かる施設が隣接されています。
たくさんのスタッフがとても丁寧にお子さんを見守っている様子も
見学させていただきました。

いざというときに、こんな施設もあるってことを知っておくと
本当に助かることもありますね。

見学や週に1回程度開催の子育てクラブの利用もどなたでも可能ですので、ぜひ一度遊びに行ってみてください。
資料は支援センターおおとにありますので、どうぞご覧になってくださいね。

🎃ハロウィン工作

こんにちは
10月になり長袖が必要になってきましたね。
みなさん体調崩さないように気をつけてくださいね。

おおとでは、今週10月2・3・5日ハロウィン工作を開催しましたよ。

まずはオレンジ色のインクで足形をとって…
(手でやりたいお友だちは手で取りましたよ)
ハロウィン工作足形


目、鼻、口をつけて自由にお絵かき
ハロウィン工作中


完成
大きい足、小さい足、手でいろいろなジャック・オー・ランタンが出来ました
ハロウィン工作完成

10月24、26日はハロウィンお昼寝アートを開催しますよ
一緒にハロウィンを楽しみましょう

地域子育て支援センターは、開所日の曜日が祝日になっている日も
開所しています。
「10月9日体育の日」開所していますので遊びにきてね。

プロフィール

kosodateooto

Author:kosodateooto
毎週月・火・木曜日の9時30分から12時30分まで利用できます。
乳幼児とその保護者が遊べます。プレママさんもどうぞ。
電話:070-5454-1415
(開設時間のみ)
☆NPO法人ぐらす・かわさきが運営しています。

リンク
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

今後の予定♪

☆10月17日10時30分~☆
はじめてのママチャリ講座

アクセスカウンター

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

検索フォーム

地域子育て支援センターおおと

QR

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム